カテゴリー別アーカイブ: 未分類

人生訓は継続は力なりという一つ・基本造りには必須です

人生訓とでも言うのか、大人向けとか学生さんの勉学にもぴったりな一節がある。勉強も仕事も続けてこそよいプロセスという意味で、継続は力なりというのが日ごろの信念です。10代とか20代はまだ軽い人生、熟年層からみればウォーミングアップだろうという路、下地とか基本とも言います。よい大人年齢という世代の準備期間でもある、おじいちゃん世代が若い世代に一言という格言、若い時の苦労はというフレーズはこういう基本を造ろうという意味であるものです。人生に必要な仕事スタイルとか習慣が身につくのが20代、その後の30代のころですね、このプロセスが40代からの中高年でいいなという中身。体力も気力も満ちているのが基本造りのこの世代、中高年の年齢でもこの時に身についたスキルはちゃんと記憶しています。数十年もすればうっすらもありますが、頑張ったから中身としてある気質です。よい熟年で若いころを振り返ってみれば、20代から30代をすごしたからこの世代がよいと感じられます。現代の若者は堅実志向で苦労より要領が身についていますね、たまには不便も経験し根気を積むとよいでしょう。allembassyonline.com

そろそろカーテンを新しくしたいです

カーテンを替えてみたいなと思っています。自分の部屋のカーテンを替えてみたいなと思っているのです。
いま私の部屋で使っているカーテンをいつから使い始めているのか私は思い出すことができません。
それくらいむかしから私は自分の部屋のカーテンを交換していないことになります。
交換はしていませんが、洗濯は一年に二回はしています。夏と年末に洗濯をしているのです。
洗濯はしているので汚れが酷いということはありません。タバコも吸わないのでヤニ汚れなども付いてはあません。
それでも、私の部屋で使うようになって10年以上は確実に経つはずなので痛みを隠すことはできません。
ところどころ切れてしまっている箇所もありますし、色褪せも起きてしまっています。
ちょっと見すぼらしく感じないこともありません。また遮光カーテンではないのも気になるところです。
西側の窓で使っているカーテンなので遮光カーテンではないのは西日対策として弱いのです。
遮光対策があり、部屋の雰囲気が明るくなるような素敵なカーテンを見つけたいと思います。http://www.whitaker-house.com/

隙間風が気になる神経質な父、とばっちりを受けた猫

先日、室内飼いをしている猫がお腹を壊して動物病院で診察を受けて薬を処方していただきました。
下痢はその後2日くらい続いてかわいそうでした。
猫は、トイレに行くときと、行って帰ってくるときに鳴いて知らせてくれるのですが、お腹を下しているときは余裕があまりないようで急いでいます。
なので、寝床のある部屋からトイレのある部屋へのドアを私は開けっ放しにしてあげていました。
人がいなくてもすぐトイレに行けると思ったからです。
ところが、私の父は神経質で敏感です。
猫が通れるだけの隙間しかあいていなくても、いや、そういった小さな隙間だからこそ「隙間風が入ってきて寒い」と言ってドアを閉めてしまうのです。
普段父は、猫とはじゃれ合う仲で、とってもかわいがっているのですが、私の意図したことは受け入れません。
「いつも鳴いて知らせるから閉めていてもいいだろう」と言うのです。
私は下痢をしている間だけでもと言ったのですが、無視をされました。
そこで私は父がドアを閉めるたびにドアを少し開けるようにしました。
すると、突然父がキレて、「俺への当て付けでそういうことをしているんだろう」と怒りを炸裂させ、拳を握りながらわなわなふるえていました。
これは殴られる、と思いましたが、猫が具合悪い間だけでもいいじゃないと反論しました。
「人がいるんだから鳴けば開けるでしょうが」と、北の国からの田中邦衛さんのように怒りを込めたセリフが飛んできました。
その声を聞いて母が飛んできて、殴られる前に事態は収まりましたが、結局、猫は寝床の部屋と襖で続いている奥の別な部屋へトイレを移されました。
襖が空いているのは隙間風にはならないというルールが父にはあったようです。
結局猫は空いてはいても襖を2カ所通り抜けてトイレに行くことになりました。
猫はお腹を下して弱って動くのもおっくうそうなのに、こんなことになるなんて思いもしませんでした。
結局、私が反論したせいで猫が一番損をしてしまって、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私たち家族は最低です。ワキの臭いは、治療すれば改善します

夫婦が笑顔で生きる事

成長と共に訪れる日々の生活こそ
結婚です。親を憧れて好きな人同士がくっつき
人生を歩む事は、一生に一度で良いと思う。
結婚したら愛情がなければ成り立たない。
行ってらっしゃいと見送りただいまと帰宅
してくれる旦那さんは、妻に思いやりが
ある方なんだと思う。
結婚しこどもが居てない家庭 仕事をしてる方
結婚しこどもが居て子育てしてる方 仕事してない方
人それぞれなんだて思ったら悩まないですむ。
嫌な事は、イヤと言える人でありたい。
妻や夫が元気ない時何か悩みでもあるかな
と悟れる夫婦は、コミュニケーションが取れてる
夫婦です。朝起きたら必ずおはようを挨拶し合うと
朝の目覚めも良いそうです。
朝は、会話がないより一日の始まりとして
顔を合わす事で夫婦が元気だなて思ったら
安心し自然と笑顔になれるんです。
生きていれば必ず死と隣り合わせの時間が
訪れる。毎日の暮らしの中で相手を思いやり
幸せと感じれる時間こそ不満のない夫婦が
共に歩む人生の法則なんだと。
喧嘩をしても良いです。逃げないで立ち向かう壁を
乗り越えてこそ涙あって笑いに変えれる事
これこそ結婚の証です。www.confessionsofdecember.com

子供の記憶力の良さに感服

長期休み中の子供は毎日朝からテレビ三昧。そんな子供が自発的にテレビを消し、「神経衰弱しよう」と誘ってきました。テレビが消えたことは大変喜ばしいことだけど正直神経衰弱なんて面倒くさい。大人同士なら盛り上がるけど子供と2人なんて…手を抜いてやらなければいけないし、それでも負けたら泣くし。でもトランプをすることは脳の影響にも良さそうだし、何より親子のコミュニケーションを図らねばと思って思い腰を上げ、早速始めたんですが…。
最初は何がどこにあるのか分からない状態だから2人とも取れないのは当たり前。でも段々とカードをめくっているうちに「これはここでしょー」と言いながら当てていく子供。私の番になると視線で「あの辺にあったよ」と教えてきます。で、めくってみると合ってるというのを繰り返すうちに焦って来ました。このまま行けば負けるんじゃないかって。そこからはもう子供が泣こうが本気を出してやってしまった私です。
終わってみるとどうにか私の方が枚数が多かったけどこの半分は子供のヒントによって得られたに等しい物だし(T_T)ついこの間まで全く取れなくて泣いてた子供の成長を嬉しさ半分、悔しさ半分ってとこでした。もちろん顔には出しませんでしたが。
近々立場が逆転してしまいそうなんで、どうにかして親の威厳を保つためにも子供が寝ている時間にでも一人特訓をしようかなーなんて思ってしまう私でした。www.arasrecords.com

オタクの捉え方について

10年前俺はオタクというものについてダサいとかキモイとかいう偏見を持っていた。しかし現在俺がオタクになりかけている。最近深夜アニメをよく見ることになったし、好きなラブコメ漫画が出来て、全巻揃えた。ただ俺は電車男のような、いかにもオタクと言う風貌ではない。むしろどこにでもいるごく普通の大学生である。これはオタクが10年間の間で社会的地位を得て、オタクの裾野が広がったからであると考える。そして私が注目しているのは全員オタクのアイドルグループでんぱ組incだ。このようなアイドルグループが現れることによって、オタクのイメージもさらに良くなっていると考えられる。そしてでんぱ組を含めたオタク文化がクールジャパンと言って海外で賞賛されている。かつてOTAKUエリートという本を読んだ。これは筆者がオックスフォードの大学院に通っているときに出会った学生にオタクがいっぱいいると言った内容である。その結果エリート層もオタクが一定数いる状態になり、オタクを取り巻く世の中の状況が変わったと言えるだろう。